たかやのやかた seasonⅢ

三鷹市議会の動向や、日々の活動などを記させて頂きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

令和4年度・三鷹市議会議員研修

本日、令和4年度三鷹市議会議員研修が市議会全員協議会室のにおいて、公益財団法人 日本生産性本部 顧客価値創造センター研究員の田中優磨講師をお招きして開催されました。 講義内容は「市の総合計画と議会のかかわりについて」です。 三鷹市は以前より「…

東京都功労者表彰

去る令和4年10月3日、都庁第一庁舎において東京都功労者表彰式が行われ、私は「地域活動功労賞」を受賞致しました。 身に余る光栄でありますが、これもひとえに6期24年間お支え頂いた市民の皆様のお陰だと、改めて感謝する次第であります。 26歳で…

旧統一教会等による被害の防止・救済を求める意見書が否決

本日は第3回市議会定例会の最終日でした。 私は委員長として、会期中に開催された総務委員会の審査報告を行いました。 会派として、意見書「旧統一教会等による被害の防止・救済を求める意見書」を提出致しました。 内容を要約すると… 1・被害実態の早期把…

三鷹市新都市再生ビジョン(仮称)「案」の概要説明

本日、三鷹市議会全員協議会が開催され、三鷹市新都市再生ビジョン(仮称)「案」の概要説明がなされました。 高度成長期に日本全国で様々な公共施設が建設されましたが、現在、そして今後は更新時期が本格化する事から、厳しい財政状況に鑑み長期ビジョンを…

安田養二郎 元三鷹市長 お別れの会

8月28日、三鷹市市役所ロビー1階で開催された安田養二郎元市長のお別れの会に参列致しました。 安田元市長は令和4年2月15日にご逝去されました。享年91歳。 安田元市長とは私が初当選した平成11年から1期4年間のみのお付き合いでしたが、26歳でまだまだ若…

みたか平和のつどい

今日は終戦から77年目の8月15日です。 三鷹市ではコロナウィルス蔓延の影響で2年間みたか平和のつどいが開催出来ませんでしたが、今日は感染対策を万全に3年ぶりの開催です。 この間、世界は平和とはかけ離れてしまっている出来事が多すぎて悲しくな…

三鷹駅南口 朝の時間帯の規制解除を実現!

私の前回の選挙公約でもあり、長年に渡り取り組んで参りました三鷹駅南口のバスロータリーの混雑解消… この度、その取り組みの一つである朝の時間帯の交通規制解除について実現する事が出来ました。 これは、今までロータリー北側交番前のタクシー乗り場で乗…