たかやのやかた seasonⅢ

三鷹市議会の動向や、日々の活動などを記させて頂きます。

安田養二郎 元三鷹市長 お別れの会

8月28日、三鷹市市役所ロビー1階で開催された安田養二郎元市長のお別れの会に参列致しました。

安田元市長は令和4年2月15日にご逝去されました。享年91歳。

安田元市長とは私が初当選した平成11年から1期4年間のみのお付き合いでしたが、26歳でまだまだ若造の私に対し誠意をもってご指導下さった事を今でも良く覚えています。

当時、三鷹で大きな出来事であった三鷹市立アニメーション美術館ジブリ美術館)の建設をめぐっては様々な議論を行いました。

その後の一般質問や予算・決算の委員会などでも前向きなご答弁を頂き、とても頼りがいがあり信頼できる市長であったと思います。

毎年年末にはご挨拶へ伺っておりましたが、お元気でいらっしゃるものだとばかり思っていたのでご逝去は本当に残念でなりません。

生前、安田元市長は叙勲は気が進まないが、市民から選ばれる名誉市民なら是非頂きたいとお話されていたそうですので、ご存命のうちに名誉市民になられた事は良かったのだと思います。

その他にも市民のために様々なご功績を残された安田元市長。

心よりご冥福をお祈りいたします。